雨にも負けず風にも負けず戦う酒屋


by sake-kagiya

プロフィールを見る
画像一覧

HPはこちら

Twitter

カテゴリ

全体
NEWS
獺祭
黒龍
日高見
松の司
鳳凰美田
白岳仙
平和酒造
宮寒梅
陸奥八仙
三重錦
澤屋 まつもと
龍神丸
西酒造
国分酒造協業組合
平蔵
田村合名会社
ぶんご銘譲
白隠正宗
上喜元
日高見・宮寒梅
宮里酒造
鹿児島酒造・やきいも黒瀬
八千代伝酒造
ビール
越後亀紺屋 藤岡染工場
食品
しょうが酒
ワイン
シャンパーニュ
美味しい飲み方
ちっこいシリーズ
日常
寫樂
久保本家酒造
久礼
米澤酒造
風の森
越乃寒梅
入荷情報
広島県
未分類

タグ

(32)
(31)
(26)
(18)
(16)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
more...

記事ランキング

画像一覧

獺祭 旭酒造見学

先日16日はお休みを頂戴して、


山口県旭酒造へ行ってまいりました。


『槽場汲み』をGETするためです。


たくさんのご予約をいただき順次発送しておりますが、


39%の槽場汲みも今回は初めての入荷ですので張り切りました。


かなりの数を確保してまいりました。


生原酒はこの槽場汲みだけです。まだの方は是非どうぞ。


ということで、蔵の様子もレポートしてまいりましたので、UPします。


a0153395_1842214.jpg
旧蔵(現在ももちろん使ってます)
a0153395_18423978.jpg
新蔵
いつの間にやら『山口の小さな酒蔵』では無くなってしまいましたね。(゜o゜)
爆発的人気で製造が追いつかないそうです。
また新蔵建設予定だそうです。(いちを建設予定地)
a0153395_1846431.jpg

さて、外観はもういいか。

造りの部分をザーッと行きます。
a0153395_18474968.jpg

やっぱりこれは見ておかなくてはいけないでしょう。
獺祭が誇る“遠心分離機”です!!
横に立っている男前は、常務の桜井さん。
こんなカッコで写すな!!と怒られそうですが、男前なので何を着ててもイケてます。
小生はお笑いになってしまうけど、、、。(ノ◇≦。)

それから、仕込み蔵に入ります。

白い建物の部分ですが、まず精米したコメ。
a0153395_18565198.jpg

これは23%の米です。(後で精米具合のサンプルもUPします)

それから、洗米機。
a0153395_18585473.jpg

限定給水。
a0153395_18592716.jpg

水を切る特注マシーンです。
なんと、バキュームが活躍しています。
スゲ━━(゚Д゚;)━━!
社長のアイデアだそうです。素晴らしい!
a0153395_1905239.jpg

蒸し器。
a0153395_18535076.jpg

それから醸造場
a0153395_1951826.jpg

室内は一定温度に保たれています。
a0153395_196262.jpg

タンクはすべて解放タンクでした。
以外に、小さいタンクの小仕込みです。
a0153395_19111524.jpg

こりゃフル活動しないと間に合わないでしょうね。
夏場も仕込みますから仕込み水(井戸水)を氷にして使用するらしいですが、
この製氷機は日本一大きいそうです。外観撮るの忘れましたが、
井戸水がクラッシュアイス状になってできるそうです。
a0153395_19104783.jpg

それから、場所は少し離れるのですが、
精米所も見学させていただきました。
今日は終わったのですが
我々のためにわざわざ開けてくれました。
(また外観撮るの忘れた)


米・こめ・コメ・※
スゲ━━(゚Д゚;)━━!

a0153395_19165252.jpg

そして精米機
a0153395_19183414.jpg

『うちの場合大吟醸しか造ってないからほとんどヌカになっちゃうんですよ・・・』

と、ぼやいておりました。


小生の見学時、デモンストレーションさせられ
精米機へ米を一生懸命投入して下さっていた社員さん。
きっと心中めんどくさかったに違いない。
30Kgの米袋をひたすら上げ下げするのはほんと大変ですよ。
『早く帰れよー』と思ってたろうな~。
せめて記念に写真を撮ってあげるべきだったのに・・・



忘れました・・・。


ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




次回へつづく。




いつもご協力ありがとうございます。
↓↓↓↓↓040.gif今日もぽちっとご協力を!↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by sake-kagiya | 2011-10-18 19:29 | 獺祭 | Comments(0)