「ほっ」と。キャンペーン


雨にも負けず風にも負けず戦う酒屋


by sake-kagiya

プロフィールを見る
画像一覧

HPはこちら

Twitter

カテゴリ

全体
NEWS
獺祭
黒龍
日高見
松の司
鳳凰美田
白岳仙
平和酒造
宮寒梅
陸奥八仙
三重錦
澤屋 まつもと
龍神丸
西酒造
国分酒造協業組合
平蔵
田村合名会社
ぶんご銘譲
白隠正宗
上喜元
日高見・宮寒梅
宮里酒造
鹿児島酒造・やきいも黒瀬
八千代伝酒造
ビール
越後亀紺屋 藤岡染工場
食品
しょうが酒
ワイン
シャンパーニュ
美味しい飲み方
ちっこいシリーズ
日常
寫樂
久保本家酒造
久礼
米澤酒造
風の森
越乃寒梅
入荷情報
広島県
未分類

タグ

(32)
(31)
(26)
(18)
(16)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
more...

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:ぶんご銘譲( 2 )

麦焼酎 蛍流 (ほたる)

桜の季節もそろそろ終わり。



皆様お花見は楽しまれましたでしょうか?(*^ー^)ノ



桜が終わると今度は蛍ですね。emoticon-0159-music.gif



ちょっとばかし気が早いですが、



ぶんご銘譲から美味しい麦焼酎が届いております。



九州屈指の清流「番匠川」には、シーズンになると西日本一の数を有するホタルが飛び交うと言われています。w(*゜o゜*)w



ラベルは番匠川で見られる蛍の大群が織りなす幻想的な景色をそのままイメージして造られてます。



a0153395_2016524.jpg

1.8L  ¥2,000-
アルコール 25%


綺麗な水と大分県南産の麦。すべてを地元のものにこだわって造った大分麦焼酎。



大いに大分の風土を感じて頂ける焼酎です。



ちなみに番匠川のホタルは5月下旬~6月中旬が見ごろだそうです。



行ける人も行けない人も今から楽しみ!!







いつもご協力ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif今日もぽちっとご協力を!
にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]
by sake-kagiya | 2010-04-14 20:46 | ぶんご銘譲 | Comments(0)

限定品 むぎ焼酎 唐変木 入荷

a0153395_17435788.jpg



「とうへんぼく」って読むそうです。

何のことかわからなかったので日本語・俗語辞典で調べてみると・・・


唐変木
唐変木とは、偏屈な人や気の利かない人のこと。

【年代】 江戸時代~  【種類】 -

唐変木の解説
唐変木とは偏屈な人や一風変わった人、気の利かない人のことで、そういった人を嘲う言葉である。こういった人を唐変木と呼ぶ理由として「遣唐使が持ち帰った変な木から」「唐(外国)の変わった木偶人形から」など、これ以外にもいくつかの語源説があるが詳しいことはわかっていない。こうした意味で古く江戸時代(語源によってはそれ以前という説も?)から使われている唐変木だが、昭和後期辺りから使われることが少なくなっており、現代では一部中高年が使う程度になっている。



って書いてあったので、


個性のある味なんかなーと思いきや、結構柔らかい味。


白麹で減圧蒸留(沸点が低いので味が柔らかくなる)のためですかね。


清酒づくりの技術を生かした丁寧な作りと説明がありますが、この辺は企業秘密でしょう。


また、炭素濾過をしていないため、瓶内熟成を楽しめるそうです。

w(*゜o゜*)wホエー


720ml ¥1,100-

1.8L  ¥2,100-


よろしくお願いしまーす。(^ε^)♪

いつもご協力ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif今日もぽちっとご協力を!
にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]
by sake-kagiya | 2010-04-03 19:53 | ぶんご銘譲 | Comments(0)