雨にも負けず風にも負けず戦う酒屋


by sake-kagiya

プロフィールを見る
画像一覧

HPはこちら

Twitter

カテゴリ

全体
NEWS
獺祭
黒龍
日高見
松の司
鳳凰美田
白岳仙
平和酒造
宮寒梅
陸奥八仙
三重錦
澤屋 まつもと
龍神丸
西酒造
国分酒造協業組合
平蔵
田村合名会社
ぶんご銘譲
白隠正宗
上喜元
日高見・宮寒梅
宮里酒造
鹿児島酒造・やきいも黒瀬
八千代伝酒造
ビール
越後亀紺屋 藤岡染工場
食品
しょうが酒
ワイン
シャンパーニュ
美味しい飲み方
ちっこいシリーズ
日常
寫樂
久保本家酒造
久礼
米澤酒造
風の森
越乃寒梅
入荷情報
広島県
未分類

タグ

(32)
(31)
(26)
(18)
(16)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
more...

記事ランキング

画像一覧

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美田 芳、赤判入荷なう

a0153395_14163382.jpg

芳kanbashi 1.8L ¥3,000-
720ml ¥1,800-
赤判 1.8L ¥5,250-
です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
by sake-kagiya | 2010-12-21 14:03 | 鳳凰美田 | Comments(0)

続々新酒が入荷中。日高見 本醸造 初しぼり生

今日も夜中にコーヒー片手に書いてます。


最近は太り気味なので寝る前のお酒は控えています。


宮城県 平考酒造 日高見の『本醸造 初しぼり生』が入荷しました。


a0153395_2253910.jpg



しかしながら、とっても気になるラベルです。


なんでこんな文字を使っているのか今度聞いてみなければ!


こういう造形文字とかにとっても弱い私です。


“文字”は“絵”から出発し、紀元前3200年ごろほぼ間違いなくシュメール人によって発明されたそうです。


メソポタミア文明は遠い昔から東西の周辺地域に大きな影響を及ぼし、私たちが出会うものの多くは見分けがつかなくてもこの文明に起源をもっているそうです。


このお酒のラベルを見ていると日本の古代をはるかに通り越して、


遠くメソポタミアまで想像が膨らんでしまい、


不思議な感じの味がする日本酒になってしまいそうです。


日本書記の中に「土地沃壌えて広し」と記されているように、その昔太陽の恵みを受ける国「日高見国」と称えられ、その中央を流れる川「日高見川」が後に北上川と呼ばれる様になり郷土と深い関り合いがある事に因んで地域性重視の観点から命名しました。


と、蔵元説明がありました。


「やっぱり、文明の発達は河による肥沃な大地が不可欠なんだ!」と


いろいろ勝手に想像できる


二度美味しいお酒です。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


[PR]
by sake-kagiya | 2010-12-16 02:49 | 日高見 | Comments(0)

昨日の記事に誤りがありました。

鳳凰美田 発泡にごりの説明に誤りがありました。


酒米 JAS規格の「若水」→「ひとごこち」

だそうです。誤解を招く記事で申し訳ありません。emoticon-0139-bow.gif


しずく搾りはしずく搾りなのだそうで、目の粗い樹脂製の酒袋を使って搾り、


下の部分(澱の部分)を瓶詰めし瓶内二次発酵をさせているそうです。


上澄みの部分はというと、火入れして熟成酒の別のお酒として貯蔵に回しているそうです。


なんで「しずく」なのにこんなに濁ってるのかな~というふと沸いた疑問に問い合わせたところ


とんでもない間違いが発覚しました。


誠に申し訳ないです。(ノ◇≦。)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by sake-kagiya | 2010-12-16 02:23 | 鳳凰美田 | Comments(0)

大人気 美田発泡にごり

鳳凰美田 発泡にごり酒 人気です。


a0153395_1461397.jpg


酒米“若水”で仕込んだ純米吟醸酒。


この“若水”は、JAS規格の有機無農薬米だそうです。


先日、小林酒造様よりJAS規格のお野菜頂戴しました。


お酒だとその味の違いは図りにくいですが、


生の野菜だとしっかりと味の違いがわかります。


何というか・・・力強い大地の味!


農作物を食べるということは、大地のエネルギーをもらうということなんだな~


と感嘆しました。


こと、鳳凰美田に関しましては始めたばかりなので、造り出す、すべてのお酒をまだ
味わっていません。


ですが、最初に飲んだ時のあの味の鮮烈なインパクトはやっぱり本物!


と、いうか、お酒を醸す技術はもとより、実は小林さんの味覚に惚れているのかも知れません。


(´-ω-`)ウーン・・・


前にも別に、コーヒー豆を頂戴しました。


そのコーヒーなんですが、小生は大のコーヒー等でして、


コーヒーを一体いくら消費するのかというぐらいカフェイン中毒というか、


「お前の血は何色だー!」(byレイ)


といわれると


「ブラックです・・・。」( ̄▽+ ̄*)




と答えそうになるぐらい飲んでますが、


(もちろん今もコーヒーを飲みながら書いてます。だから夜中に目が冴えるんです。)


こんなに美味しいコーヒーは初めてでした。L(゚□゚)」



粋な贈り物です。それらを味わえば小林さんの舌の感覚が判ります。





夜中なのでだらだら書いてます。


話は元に戻して、、、、。


そうこれ、『鳳凰美田 発泡にごり』


"しずく絞り"されたとても贅沢な1本なんです!


なのにこのコストパフォーマンス、安すぎませんか!?


香りは,洋ナシのような、青リンゴのようなとても華やかでフルーティー。


麹の香りが混ざり、甘い香りがします。


口に含むとシュワシュワっと微発泡が爽やかで心地よい飲み口です。


まるでスム―チーのようなふわふわした喉越し、


ついつい飲みすぎてしまいます・・・。


でもやはり、最後の飲み口はすっきり切れ味、


美田らしい大人の上品な飲み口に仕上がっています。


甘~く、上品でウットリする味わい、


X'masはシャンパンの代わりにこの鳳凰美田の発泡にごりでもいいかも・・・。
( ´艸`)プププ




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by sake-kagiya | 2010-12-14 02:02 | 鳳凰美田 | Comments(0)

伊賀の酒 三重錦 新酒 入荷!!

a0153395_1445242.jpg

三重県 伊賀の酒 三重錦が新入荷しました!


杜氏さんはボクサーということで、


とってもパンチの利いた味わい!


パンチの利いたうす濁り!?

``Σ(=°ω°=;ノ)ノ



ノックアウトされないように・・・。


HPのUPは今しばらくお待ちください。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by sake-kagiya | 2010-12-09 14:10 | NEWS | Comments(0)

ふぐ鍋 八仙 槽酒で乾杯

お客様よりふぐ鍋セット頂いてしまいました。
ワ━━ヽ(∀`*(´∀`)*´∀)ノ━━イ
↓   ↓  ↓
http://www6.ocn.ne.jp/~ajigawa/index.html
a0153395_13385472.jpg


思わずつばを飲み込んでしまいそうです。
a0153395_1339642.jpg


今宵は八仙槽酒で乾杯です。

今年の槽酒は抜群に美味しい!!

超お勧めです。
↓  ↓  ↓
http://www.sake-kagiya.com/site_sake/hassen/#funasake

#sake

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by sake-kagiya | 2010-12-09 13:51 | 陸奥八仙 | Comments(0)

黒龍 垂れ口入荷!

今年も垂れ口やって来ました。黒龍の新酒第一号です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
a0153395_1124894.jpg

[PR]
by sake-kagiya | 2010-12-07 11:19 | 黒龍 | Comments(0)

激レア、これより美味しい芋があったら教えてください。

ついについに、念願の


『金黒』こと


『純黒原酒』やってまいりました!


((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル


なんだか一年間頑張ったご褒美をもらえたようで


超感激、感無量です。
・°・(ノД`)・°・
a0153395_15432767.jpg
1.8L ¥3,700-

とはいっても、ごく少量の入荷で、


しかも、早速飲んじゃいました。


ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




なので、残りは争奪戦です。 拝



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by sake-kagiya | 2010-12-01 15:52 | 田村合名会社 | Comments(0)