雨にも負けず風にも負けず戦う酒屋


by sake-kagiya

プロフィールを見る
画像一覧

HPはこちら

Twitter

カテゴリ

全体
NEWS
獺祭
黒龍
日高見
松の司
鳳凰美田
白岳仙
平和酒造
宮寒梅
陸奥八仙
三重錦
澤屋 まつもと
龍神丸
西酒造
国分酒造協業組合
平蔵
田村合名会社
ぶんご銘譲
白隠正宗
上喜元
日高見・宮寒梅
宮里酒造
鹿児島酒造・やきいも黒瀬
八千代伝酒造
ビール
越後亀紺屋 藤岡染工場
食品
しょうが酒
ワイン
シャンパーニュ
美味しい飲み方
ちっこいシリーズ
日常
寫樂
久保本家酒造
久礼
米澤酒造
風の森
越乃寒梅
入荷情報
広島県
未分類

タグ

(32)
(31)
(26)
(18)
(16)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
more...

記事ランキング

画像一覧

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「できることからはじめよう!!」本日よりチャリティースタート


私ごとですが・・・。



今日は誕生日です!


ワ━━ヽ(∀`*(´∀`)*´∀)ノ━━イ



年齢は・・・内緒・・・。 ( ノД`)シクシク…


とにかくもう一つ大人になったのです!


まだ登っています。


下ってはいません!! ヽ(`Д´)ノ


と、いうことで・・・、



始めます!!

a0153395_15575567.jpg


日本中が不安と悲しみに包まれる今、酒屋の私たちに何ができるのか、私たちがすべきことは何なのか、震災以来ずっと考え続けています。

その中でまず当店が決意した事、それは、何よりも第一に、

『これまで通りの営業を続けること―。』です。


あまりの衝撃と恐怖に経済活動まで止まってしまっては、つまり日本の未来が止まってしまいます。

また、被災された東北の蔵元の商品をできるだけ多く購買することで、その経済的被害を少しでも軽減させ、早く復旧できるお手伝いをすること。

そして、

『できることからはじめよう!!』
をスローガンに、期間を決め被災地へ関係機関を通じ売り上げの一部を寄付すること。


不安な毎日はきっと日本中が同じでしょう。


でも、ここは被災地ではありません。
ニュースを見て情報を得ることももちろん大切ですが、それに嘆き恐れ心を痛めているだけでは、何も生まれません。
私たちは、被災しなかった立場として、今こそ何かを生み出し少しでもお役に立ちたいと強く感じています。

私達の経営理念は―、

『提供する商品やサービスで食文化の向上をはかり、社会に貢献できる組織を目指す。』ことです。

そして、

『お客様に笑顔や感動をもたらすことのできる商品をお届けすること、
商品を通じて社会に貢献できるような品揃えをすること…。』

を、ポリシーとしております。

ここで、一つでも多くの商品をお届けし、一人でもたくさんのお客様にお買いものをしていただくことで、日本の経済をつくっていかなければと思っています。
それが鍵やの酒屋としての使命であり、今できることの一つです。


お金や物資を集め被災地へ送ること、そして、これまで以上に活発な経済活動を進めていくことに、『鍵や』は真剣に取り組みます。
そのために、『鍵や』は自信と責任を持って、そしてより一層の努力を持って、『旨い酒』を『お酒を愛するみなさまに』ご提供してまいります。


そもそも、『酒』は古来から喜びと悲しみ、その分かち合いの中に存在してきたと思っています。


被災された蔵元様も、されなかった蔵元様もみんな同じ気持ちです。

『日本の皆様が安心して美味しいお酒を心から楽しめる日が、一日でも早く来てほしい!!』

そんな思いのこもった商品がここにたくさんあります。

日本に元気と笑顔を!

みなさまのますますのご利用を、感謝と願いをこめて、お待ちしております。





微力ですが・・・。よろしくお願いします。

(*´Å`*)アゥ





いつもご協力ありがとうございます。
↓↓↓↓↓040.gif今日もぽちっとご協力を!↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログへ


クリックで救える命がある。

[PR]
by sake-kagiya | 2011-03-27 17:18 | NEWS | Comments(0)

寒梅酒造より嬉しいお知らせ

文字のみの投稿が続いております。


さてこの度、多大なる被害を出した東日本大震災で、被災してしまった宮寒梅こと寒梅酒造より、


希望溢れるメッセージが届きましたので、一部ご紹介いたします。



 現在、予定していたよりも早く貯蔵庫・事務所・メンテナンスの復旧が進んでおります。

それにあたり、当蔵では、2011年3月28日(月)より営業を再開します。

   (中略)

 仕込み蔵に関しましては、何としても、どんな形でも来期の仕込みを行えるよう蔵の再建に向け現在建築者様、解体業者様等と打ち合わせを進めている段階です。


なお、4月からは酒米栽培も行います。


 今回被災し、命の大切さを心から実感しています。命ある限り可能性は無限大にあると信じています。


宮寒梅からたくさんの方に勇気や希望を与えられるよう、精一杯がんばります。


そして、支えてくださる皆様に本当に本当に心から感謝しております。


 まだまだ私たちの蔵は未熟な蔵ですが、どうぞ今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。 




と、いった内容でした。先日お電話でお話した時も


「やりますよっ!」


と、とってもパワフルにおっしゃっていました。



鍵やといたしましては、全面的に応援、がんばります





いつもご協力ありがとうございます。
↓↓↓↓↓040.gif今日もぽちっとご協力を!↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログへ


クリックで救える命がある。

[PR]
by sake-kagiya | 2011-03-24 16:20 | 宮寒梅 | Comments(0)

小さい春

a0153395_035248.jpg

まだまだ寒い日が続いています。

被災地の事を思うといたたまれませんが、


今日路地の桜の足元に小さな桜を発見しました。

なんだか小さな希望を見出だしたみたいで、気持ちがほっこりしました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
by sake-kagiya | 2011-03-21 23:57 | 日常 | Comments(0)

日高見 平考酒造 蔵の状況

宮城県石巻、平考酒造の蔵の状況は、とりあえず倒壊はされていないようです。安心しました。


社長、蔵人サンたちの無事はなんとか確認が取れていますが、まだ、直接は携帯電話がつながら無い状況です。


蔵は水が膝あたりまで浸かっている状態で、水が引けば来季は何とかなりそうとのこと。


今現在は、流通がストップしていますので、品薄状態です。


今現在、深刻な水、食糧不足のようですが、


もちろん、こちらからの物資も送れず、少しイライラしています。



「東北の酒を飲もう!!」という声がたくさん上がっていますが、


潤沢に商品を供給できない状態です。もう少しお待ちください。


消費が落ち込まないように関西でがんばるしかありませんが、


ホテルさん等でもキャンセルが相次ぎ、なかなか難しい状況のようです。


私たちも、何か出来る事考えています。


みんなで、がんばりましょう!




いつもご協力ありがとうございます。
↓↓↓↓↓040.gif今日もぽちっとご協力を!↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログへ


クリックで救える命がある。

[PR]
by sake-kagiya | 2011-03-17 13:26 | 日高見 | Comments(0)

宮城県大崎市の宮寒梅さん無事が確認できました。

まったくと言っていいほど情報が取れ無かった、

宮寒梅さんの安否が確認されました。

一安心です。

Twitterほんとに便利です。

情報提供して下さっている皆様、ほんとにありがとうございます。

普段はあんまりしませんが、今回ばかりはスゴイな~と思いました。


宮寒梅、岩崎さんのBLOGでは、力強いメッセージが送られています是非読んで下さい。
↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/miya-kanbai



まだまだ、安否の確認が取れてない皆様がいらっしゃいます。


直接に関わりのない方でも、とっても心配してます。


私は、確かに、水もある。食事も困ってない。あったかく眠れる。


けれど、この震災が起きてから、ほとんど睡眠もろくにっとってないほど、


神経を使っているのに


こんなときに、


「天罰」とか言ってる某知事は、


おかしんじゃないか!?


と、ほんとにこの人の神経を疑います。




でも、選んでるのはあなたたちです。

選挙権を持つ皆様、是非、再選なんて事が無いようよろしくお願いします。





にほんブログ村 酒ブログへ


クリックで救える命がある。

[PR]
by sake-kagiya | 2011-03-15 14:47 | 宮寒梅 | Comments(0)

小林酒造さんから連絡あり!!

栃木県、小林酒造さんから連絡あり。

無事だそうです。


良かった―!とにかく安心いたしました。


蔵のほうも大きな被害はないそうですが、とにかくお米が悪くなるので速攻

お酒は仕込んでいるそう。


精米機が少しやられたそうで精米するために必要なトラックと、


ガソリンも一滴ものこっていないそうで、手配に扮装されているそうです。


しかし、安全の確認ができてほんとに一安心です。


TVでも原発や、津波の放送で、栃木の状況はHPでしか、確認できなかったので


本当に安心いたしました。


とりあえずこんな状況なので、来週予定していた


蔵元を囲む会は中止(当分延期)です。


ご了承ください。


お酒をこよなく愛する皆様、

被災された蔵元のいち早い復興に深いご理解と、ご協力ください!!



クリックで救える命がある。


にほんブログ村
[PR]
by sake-kagiya | 2011-03-13 22:04 | 鳳凰美田 | Comments(0)

被災した皆様無事ですか?

この度の東北地方太平洋沖地震において、
皆様とご家族やご友人がご健全であることを心よりお祈り申し上げます。


幸いにも、今回関西は無事でしたが、この悲惨な状況に大いに心を痛めております。

おとといの夜中2時30ごろでしたでしょうか?
ドスンと響く地震があり飛び起きました。
TVをつけると震源地は東北の沖で、「こんなとこまでひびいてきたんか!」
と少し恐怖を感じました。

数年前の阪神大震災の時も私は直接の被害はなかったものの、
朝方の大きな揺れにドキドキしていた思い出が
フラッシュバックされTVから目が離せなかったんです。

そして次の日の昼3時すぎ頃勤務先のビルがグラグラ揺れたんでみんなで
ワンセグを見るとこの悲惨な状況!

「やっぱり来たか!」と思いました。

それから蔵元さんの安否を確認するために、ずーっとTVや人のBLOGやTwitter
をチェックしてますが、
まだ安否の確認が取れないのが、

宮城県の宮寒梅酒造と、栃木県の小林酒造さんです。

平考酒造さんは、よそのBLOGに避難したと書いてありましたが、心配です。
災害ダイヤルでも返事がなかったので、ほんとにほんとに心配してます。

どうか皆さん無事でいてください!

今現在も死亡者の方の人数、行方不明者の人数がTVで放送されています。
ほんとに阪神大震災の時を思い出します。

その時もずーっとTVにへばりつきでした。
実際、たくさんの友人が被災したので、その時の状況が目に浮かぶようです。

でも今回は、津波と原発事故とM8.8という最大規模の地震が広範囲の被害におよんでいるようです。

あの時はまだ高校生でした。
でも今はいい大人になったので、何かできる事を今必死に考えています。


どうかどうか皆さん無事でいてください。心よりお祈りいたします。

クリックで救える命がある。


にほんブログ村
[PR]
by sake-kagiya | 2011-03-13 01:00 | NEWS | Comments(0)