雨にも負けず風にも負けず戦う酒屋


by sake-kagiya

プロフィールを見る
画像一覧

HPはこちら

Twitter

カテゴリ

全体
NEWS
獺祭
黒龍
日高見
松の司
鳳凰美田
白岳仙
平和酒造
宮寒梅
陸奥八仙
三重錦
澤屋 まつもと
龍神丸
西酒造
国分酒造協業組合
平蔵
田村合名会社
ぶんご銘譲
白隠正宗
上喜元
日高見・宮寒梅
宮里酒造
鹿児島酒造・やきいも黒瀬
八千代伝酒造
ビール
越後亀紺屋 藤岡染工場
食品
しょうが酒
ワイン
シャンパーニュ
美味しい飲み方
ちっこいシリーズ
日常
寫樂
久保本家酒造
久礼
米澤酒造
風の森
越乃寒梅
入荷情報
広島県
未分類

タグ

(32)
(31)
(26)
(18)
(16)
(12)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
more...

記事ランキング

画像一覧

待望の焼酎ついに到着!!

a0153395_2323651.jpg

美味しーんです。

この蔓無源氏。
一升瓶しか無いんですが、
きっと虜になります。


あくまで純な大正の一滴にこだわり絶滅しかかっていた芋「蔓無源氏」を10苗から育てていったもの。いま手元にこの芋でできた焼酎が飲めるのは奇跡に近いと思います。

まさに蔵元さんや栽培農家さんの努力と涙の結晶です。

今までは芋の栽培量の関係でコガネセンガンとのブレンドだったのですが、
今回はやっと100%ピュア蔓無源氏で出来ました。


絶対買いです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村   
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


a0153395_23321391.jpga0153395_23344629.jpg
[PR]
# by sake-kagiya | 2010-02-14 17:17 | 国分酒造協業組合 | Comments(0)

燗たのし

今日は節分の日です031.gif

早速
「鬼は外~福は内~」( ・д・)/--=≡(((∵ 

それでいて歳の数だけ豆を食べる・・・・(数はごまかしておこう)

a0153395_23565281.jpg

そして関西では太巻きを今年の方角を向いて食べる事になっています。
(?いつからかは不明ですが私の生まれた時にはもうすでに。)
a0153395_2285867.jpg

今年の方角は「西南西」

太巻きにはお酒!今日はとっても寒いので燗酒がよいでしょう。


ということで折角ですので
九頭龍 大吟醸 燗酒を楽しみます。

そして『燗たのし』も一緒にご紹介。

「九頭龍」のための酒燗具で、酒+道具で同時開発されたもの。(特許)福井県の伝統工芸、越前塗りの漆器製品です。

       【燗たのしの使い方】

a0153395_08533.jpg①まずお湯を沸かします。
a0153395_062167.jpg②燗たのし・九頭竜 大吟醸
(150ml)を用意。
蓋とラベルを外します。


ちなみにこの一風変わったラベル燗につけるときにラベルが濡れないように取り外しができるよう考えられたもの。さすが細部にまで気遣いが。
a0153395_1523449.jpg

a0153395_022658.jpg③お湯が沸いたら、燗たのしの内側の線まで注ぎます。
a0153395_0205144.jpg④瓶を浸けて…燗たのしの蓋を閉めて、待つこと約3分
超『INSTANT!』
ヽ(゚◇゚ )ノ

a0153395_0273036.jpg⑤食卓に運びます。
超『POTABLE!』
(ノ゚ο゚)ノ



蓋をあけるとー


ジャーン!(^^)!


超簡単にぬる燗の出来上がり!!
ワ━━ヽ(∀`*(´∀`)*´∀)ノ━━イ 
a0153395_0365831.jpg

外した蓋はそのまま徳利の受けになります。
a0153395_0424212.jpg


後は器に注いでー

イタダキマス。
a0153395_0454735.jpg


ちなみに九頭龍 大吟醸はぬる燗または上燗で召し上がるのが良いそうです。

黒龍 源造徳利 180ml
¥308-(税込)
燗たのし 漆黒
¥2,800-(税込)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村   
[PR]
# by sake-kagiya | 2010-02-03 23:17 | 黒龍 | Comments(0)

限定酒 『火いら寿』 近日発売 

a0153395_16524930.jpg

火いら寿 
720ml ¥5,250-
a0153395_17223393.jpg


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
# by sake-kagiya | 2010-02-01 17:20 | 黒龍 | Comments(0)

アルコールの消費状況&動向

職業柄常に把握しておく必要があると思いますのでBLOGに書いておきます。



酒類別の販売消費量ランキング 
(2007年度・国税庁調べ)



1.ビール・発泡酒       468万7762kl

2.焼酎            100万4782kl

3.リキュール          94万5494kl

4.その他醸造酒         84万643kl

5.日本酒            66万4114kl

ワインなどの果実酒は22万9527kl、ウイスキーは7万5887kl。


って今日YHOOに出てました。


リキュールってくくりが大きいので何が一番なのかな?


それより動向です。

 ↓ ↓ ↓ 

(1月22日)

WHOは1980年代「健康への脅威」としてたばこ規制に乗り出し、広告規制や価格引き上げにつながった。
アルコールをめぐる議論は2003年ごろに始まり、日本では、ビール会社が今年の秋からテレビCMの自粛時間を拡大するらしい。
指針案の名は「アルコールの有害な使用を減らす世界戦略」・・・。



そーなんです。(●´ω`●)ゞ


このBLOGタイトルも問題だ―って声があがってたんです。004.gif


世界中でアルコール規制がかかっちゃうと生産者も大変だけど、


売ったり、飲ませたりする仕事をしている私たちにも死活問題だなー。


タバコは確かに体に悪いとは思うけど、アルコールは適度な量をきちんと守ればいいと思うんだけど・・・・。


だってアルコーっルって生命の神秘なのに!


無論、持論です。


それでもお酒は絶対に無くなりません。


その適量とか、正しい飲み方(といっても個人の自由ですが・・・。)等をきちんとお伝えし、楽しさをお伝えするのがわたしたち酒販店およびソムリエの仕事でもあるのだと思います。

by戦う酒屋


ランクが下がってます007.gifぽちっとご協力を!
にほんブログ村 酒ブログへ



a0153395_23321391.jpga0153395_23344629.jpg
[PR]
# by sake-kagiya | 2010-01-29 03:56 | Comments(0)

お酒を美味しく飲むための小道具

うまい酒をさらに美味しく・楽しくする為に工夫するのは世界共通のようです。

いろいろあるんで少しずつ紹介します。


私の場合、

ついつい小道具を発見すると買ってしまいます。


そんなんに高価じゃなくていいんです!034.gif


ほんの少し楽しくなれば、


美味しさも格段にUPします。070.gif


この季節はやっぱり


お猪口&徳利でしょう!
a0153395_20382988.jpg


陶器屋さんの半端もんとかついつい集めてしまいます。

こんなんとか
a0153395_255672.jpg

こんなんとか
a0153395_264833.jpg

こんなんも
a0153395_278100.jpg

お猪口もコロコロと
a0153395_272518.jpg

「純米」や「どぶ」はこんなのがお勧め
a0153395_274122.jpg
オヤジ臭く生きたいときはこれで
a0153395_275737.jpg


ランクが下がってます007.gifぽちっとご協力を!
にほんブログ村 酒ブログへ


a0153395_23321391.jpga0153395_23344629.jpg

[PR]
# by sake-kagiya | 2010-01-28 02:40 | 美味しい飲み方 | Comments(0)

今夜は餃子と白ごはん・・・と

今日はお客様に餃子をいただきました。

何でも・・・ふむふむ・・・  ( ..)

a0153395_0411588.jpg


こんなパンフが入ってました (^-^)♪


なになに・・?



ぬぬっ(ー_ー)!!



―『白ごはん専門餃子』 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノナッナンヤテェ・・・


白ご飯大好き人間としては・・・

早速・・・

a0153395_0462313.jpg


素直にイタダキマス。

無論

a0153395_181314.jpg

   酒と―。





a0153395_23321391.jpga0153395_23344629.jpg
[PR]
# by sake-kagiya | 2010-01-27 00:26 | 西酒造 | Comments(0)

年が明けて思案思考

年が明けて開店から1か月が過ぎ徐々に一度来たお客様がまた知人に声をかけて下さって

少しずつお客様が増えてきました。

まだまだ商品は少ないのですが、何かいろいろと新しいものが紹介できるように思案思考中です。

ほんの10坪ほどのお店なのでたくさんの商品を並べることはできませんが、

日本酒・焼酎・ワインとそろえてあるので、

日本酒・焼酎好きの人がワインに興味を持ってくれたり、ワインしか飲まない人が日本酒に興味を持ってくれたりしたらいいなーなんて考えてます。037.gif

ちっこいシリーズはそんなお試しにぴったりです!

a0153395_1561210.jpg


まだ吟醸酒の美味しさをご存じでない方に吟醸酒の良さを知って頂きたい、そしてこのお酒をきっかけに清酒の世界の扉を開いて頂きたいという思いが込められたお酒です・・・・

ちなみに当店は

どんどん試飲もやってます049.gif

気軽に立ち寄ってください。(アイテムは随時変更されます。)



a0153395_23321391.jpga0153395_23344629.jpg
[PR]
# by sake-kagiya | 2010-01-26 16:14 | ちっこいシリーズ | Comments(0)

ちっこいシリーズ その2

a0153395_513541.jpg

                  画像をクリック
                ↓

a0153395_15101939.jpg


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
# by sake-kagiya | 2010-01-19 15:46 | ちっこいシリーズ | Comments(0)

今日も飲みながらやります。

a0153395_1275543.jpg


変な癖がついてしまいました。

今日も飲みながらブログを更新。

とってもフルーティーな味です。

こーゆーのは飲み過ぎて困るなー・・・。012.gif


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
# by sake-kagiya | 2010-01-19 01:33 | 平和酒造 | Comments(0)

ちっこいシリーズ その1

a0153395_513541.jpg

                  画像をクリック
                ↓

a0153395_324895.jpg


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
# by sake-kagiya | 2010-01-18 03:31 | ちっこいシリーズ | Comments(0)

2000円以下のうち飲みワイン

安うまワイン研究中です。

今日のワインは

a0153395_1464642.jpg

「スペイン版のシュヴァル・ブラン」と絶賛評価の

ラファエル・カンブラ  DOS(ドス)

カベルネ・ソーヴィニヨン50%、カベルネ・フラン50% フレンチオーク(2-4年樽)で10ヶ月樽熟 収穫は手摘みで行われ、アルコール発酵は26度で温度管理を行いながらステンテスタンク、マロラクティック発酵には木樽が用いられる。熟成はフレンチオークで10-14ヶ月。ノンフィルター。


・・・もちろん飲みながらやってます。071.gif


写真もいい加減です。040.gif


酸も果実味もバランスよ良くグビグビいけます。(決して軽いという訳ではありません)


なんせ、酸が良い。


お勧めです。



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
# by sake-kagiya | 2010-01-16 02:09 | ワイン | Comments(0)

一番人気 梅酒・リキュール

当店一番人気(といってもまだ1カ月だけど・・・。)梅酒・リキュールは

何といっても

平和酒造 鶴梅 完熟にごり

a0153395_335429.jpg


和歌山の南高梅は桃の香りがすると言われますが、そこにさらに和歌山名物あらかわの桃ペーストも使用。

酸味がほどほどにあって甘すぎず

試飲されたお客様はご機嫌に抱きしめて帰ってくださいます。

ここまで喜んでくださると

蔵元さんもうれしいでしょうね。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

   ↓  ↓  ↓
龍神丸FAX注文用紙はこちらからダウンロードしてください。
[PR]
# by sake-kagiya | 2010-01-14 03:49 | 平和酒造 | Comments(0)

獺祭 「温め酒」

a0153395_2323885.jpg

めざましい躍進劇を続ける山口県の小さな酒蔵「獺祭」
パリでも大人気で、去年の10月にはユニクロパリ店のオープニングに登場。
            ↓   ↓   ↓
a0153395_21251778.jpg
今回は獺祭の冬季限定酒-『温め酒』をご紹介します。
お燗に合わせて、まるみとふくらみを味わいの中心に据えて醸した酒、
お燗のできる純米大吟醸酒(精米歩合50%)
a0153395_14183793.jpg

温めるとびっくりするほど味が変わります。

1.8L 2,835円

お勧めです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
   ↓  ↓  ↓
龍神丸FAX注文用紙はこちらからダウンロードしてください。
[PR]
# by sake-kagiya | 2010-01-13 19:53 | 獺祭 | Comments(0)

2010年度 龍神丸 BLOG先行予約開始します!!

2010年 龍神丸 
予約開始いたします。
a0153395_194517100.jpg
大変人気の商品の為。まずはこのブログご覧の方から。
マンガ「もやしもん」に登場の和歌山県・高垣酒造のお酒。
わずか50石(1石=一升瓶100本)程度しか造られない幻のお酒です。

BLOG先行予約受付2月末日まで

PDFファイルで注文用紙を印刷の上、FAXでご注文承ります。

龍神丸FAX注文用紙はこちらからダウンロードしてください。

発送は5月中旬から。
商品は代金引換のみ。
送料は運賃表に基づきます。
酒質を守るためクール便のみでの取扱いとなります。そのため送料他、代金頂戴しております。(梱包資材¥210-/クール代¥210-/代引き手数料¥315-)


a0153395_2056721.jpg

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
# by sake-kagiya | 2010-01-04 20:27 | 龍神丸 | Comments(0)

うまさをお伝えしたいと思います

明けまして、オメデトウゴザイマス。

年越しシャンパンのうまさをお伝えしたいと思います。



(注)音が出ます。

伝わりました?
[PR]
# by sake-kagiya | 2010-01-01 17:58 | シャンパーニュ | Comments(0)

今年の締めくくりはやっぱりシャンパンで!!

今年はいろいろありましたが、12月に駆け込みでオープンしたこのお店、宣伝・広告はまだやってませんが、
周辺の方々による口コミ、ご紹介によってちょっとづつ広がりを見せてきています。


オープンするまで力になっていただいた皆様、


「本当に、ありがとうございます。」


「がんばってねー応援するから!」と、会って間もない私たちにとっても親切にしていただき、たくさんご紹介してくださった皆様!


「ありがとうございます。」


この世知辛い世の中で、皆様のやさしさが、なんだかとっても身にしみる。


だけど、あたたかい❤。」


そして、脅威のリピート率


もうすでに3回来店してくださっている方々多数。


ということは、ほぼ週一ペース


お酒離れを危惧していましたが、実はたくさんいらっしゃるのですね、お酒好き


つまりは近くに店がない?ってことではないでしょうか?
大型スーパー等に押されている酒屋さん一緒に頑張りましょう。


というわけで、今年は今日で終わり。
よい正月が迎えられそうです。


そんな正月にはやっぱりシャンパーニュ。

a0153395_1633456.jpg


好きなシャンパンのうちマイベスト3に入るジャクソン。マグナムでいっときます。
このシャンパン来ると思ってましたがここまで来ました。


3つ星の最高栄誉に輝くジャクソンが、バラク・オバマ大統領が受賞したノーベル平和賞受賞ディナー唯一のシャンパーニュとして振舞われました。


a0153395_16443679.jpg


もうひとつ小ネタとして。

「神の雫」コラムニスト、斉藤研一氏ご一行様が先日ジャクソンを訪問されたそうです。
その中の1人の秋田さんというジャーナリストが、openersという、ちょっとしたハイライフのwebマガジンを監修されていて、この度、美しい写真を交えたレポートを掲載

http://openers.jp/culture/Wine_Liquor/champagne_chapter2_jaquesson.html

というわけで、


来年もよろしくお願いします。
[PR]
# by sake-kagiya | 2009-12-30 20:10 | シャンパーニュ | Comments(0)

晩酌には・・・やっぱりこれ。

京都 伏見の酒は女酒と言われやや甘口が多いようですが、
こちらは切れの良い辛口、
和食によく合います。
晩酌にはぜひ。

a0153395_205018.jpg

最近ではイタリアンレストラン等の洋食のお店でも使用されています。
a0153395_2051612.jpg


伝統を守りつつも現代人にも受け入れられる味わい。
[PR]
# by sake-kagiya | 2009-12-28 20:03 | 澤屋 まつもと | Comments(0)

宝山 "芋麹全量 2009” 届きました

麹も芋の黄金千貫のみで造った焼酎

「芋麹全量」

出来高アルコール度数は28度

1.8L  ¥3,850-

a0153395_1825160.jpg


お勧めです。
[PR]
# by sake-kagiya | 2009-12-27 18:33 | 西酒造 | Comments(0)

松の司より あらばしり生・純米吟醸 楽 しぼりたて生届きました


あらばしり生

720ml ¥1,838-
1.8L  ¥3,875‐


a0153395_19152598.jpg


純米吟醸 楽 
しぼりたて生


1.8L ¥2,940‐

a0153395_19241654.jpg

[PR]
# by sake-kagiya | 2009-12-22 19:05 | 松の司 | Comments(0)

垂れ口 好評発売中


黒龍酒造からとどいた新酒、
おりがらみ生
『垂れ口』好評です。

a0153395_1954881.jpg

[PR]
# by sake-kagiya | 2009-12-21 21:04 | 黒龍 | Comments(0)